痩せる!2017

43歳88Kgだったおっさんがゆるっと68Kgを目指すブログです! 痩せる!

カテゴリ: 雑記

なんていう記事がyahooニュースに入ってきたので、気になって読んでみましたよ

落とし穴その(1)…意外に多い 「炭水化物が多い野菜」
 「炭水化物が多い野菜」とは、カボチャ、トウモロコシ、レンコン、芋類、ユリネ、豆類(大豆以外)などです。これらの食品は、「糖尿病食事療法のための食品交換表第7版」では米やパンなどと同じカテゴリーに分類されているほどです。糖尿病の方は、これらの食品を食べる時には、主食の量を少し控えるなどして調整する必要があるのです。

このあたり、レコーディングダイエットやってりゃあたりまえの事だと思うんですが、食材ごとのカロリーを見ていくと、芋もかぼちゃもとうもろこしもほぼ食べられなくなりますよね。豆類だって確かに記録する前はバクバク食べてたのがいまやほとんど食べなくなりましたし。
つか痩せたかったらレタス+グレープフルーツですわ。この組み合わせ最強と思うんですが。

落とし穴その(2)…かえってエネルギーを取りすぎているかも
 炭水化物抜きダイエットの一番の魅力は、「主食は食べず、おかずだけ食べる」という「分かりやすさ」ではないでしょうか。「おかずはどれだけ食べてもいいらしいよ」と自信満々に教えてくれる方もいますが、それはおすすめできません。

そんなバカな誤解してる人っているんですかねえ?「おかず」の中に含まれる糖質もけっこうあるはずなんですが。蒸し鶏に塩振って好きなだけ食べるとかだったらまだしもねえ…

 「なにをどれだけ食べればいいのか」が分からないまま、安易に炭水化物抜きダイエットをするよりも、食事量全体を6~7割程度に抑えて、間食や外食をなるべく控え、時間をかけながら体重の変動を見守る方が、ダイエットの近道になるかもしれません。

控えめに書いてますがこれこそ真理ですよね。まず食う量を減らせ。言うのはたやすいですがなかなかどうして難しいんですけどね。
僕はいまだにアルコール入ったら際限なく食べてしまいます。あと小麦粉の料理は食べるほどに食欲がわくので要注意。そしてほっかほかの白ご飯なんてのは月に一度のご馳走って感じですわ。まあ僕は正月に帰省するまでお預けです。

ここ最近、おかゆとかチャーハンとかカレーなんかを、大根だのこんにゃくだのつかってご飯の代わりにして食べております。
でも、大根やこんにゃくのみじん切りってそう簡単じゃないというか、時間がかかってしょうがないですよねー。
なので、簡単にみじん切りにできるやつを買ってしまいました!
その名もぶんぶんチョッパーって言うそうです。


僕が買ったのは、このぶんぶんチョッパーRっていう、一回り大きなサイズのほうです。
大根なら1/4が、こんにゃくなら1個まるごとみじんぎりにできちゃいます。
鶏肉はまだ試してないんですけど、たぶんいけると思うんですよ。今度ハンバーグでも作ろうかなって思ってます。

中身はこんな感じになってまして、
DSC_0040

たまねぎだと中で1/2ぐらい入るんじゃないかなと思います
DSC_0041

紐を3、4回引っ張った状態。すでに粗みじんになってますよねー
DSC_0042

20回ぐらい引いたらもうこっぱみじんです!
DSC_0043

これでチャーハンやハンバーグ、餃子作りがめっちゃ楽になります。子供にお手伝いを頼むなんてこともできちゃいますよね!
僕はご飯の代わりに大根とこんにゃくをもしゃもしゃ食べておりますw

ダイエットを始めてまだ6日目ですが、なんとなくではありますが、日に日に体力はついてるなあという実感があります。

最初は5回がやっとだった腹筋も、一度に10回できるようになりましたし、
最初は5回で腕がぷるぷるしてた腕立て伏せも、なんとか10回こなせるようになりましたし、
最初は3階のぼっただけで息が切れていた階段上りも、今は4階まで上れるようになりました。
会社は7階ですから、もうちょっと、あと一週間続ければ、朝の出社、昼の休憩で階段を使えるようになるんじゃないかな…?と期待しています。
腹筋、腕立ても、1日50回を目標にがんばりたいところです。
今週末、土曜日で10日目を迎えますので、そこまでにちょっとは体力ついたらいいんですけどね!

あと普段やってるのがドローイング?でしたっけ、あれです。おなかをへっこめるやつ。
一時期加圧シャツに惹かれて購入はしたんですが、確かに利いてる感じはあったんですが妙にめまい、立ちくらみ、のぼせるようになりまして。ちょうど血圧も高かったんだと思いますが、これはまずいということで一時封印しております。加圧シャツの仕組みは、普段からお腹に力が入って凹ませているのと同じ効果があることですから、シャツを着ない代わりに「お腹が減ったらお腹を凹ます」これをなんとかキープしてみています。効果があるといいんですけどね!

↑このページのトップヘ