痩せる!2017

43歳88Kgだったおっさんがゆるっと68Kgを目指すブログです! 痩せる!

カテゴリ: 痩せる!クッキング



DSC_0004

材料(2人分)
こんにゃく 1個  20kcal
キャベツ 半分 100kcal
ピーマン 4個 24kcal
つけてみそかけてみそ 大さじ2 70kcal
焼肉のたれ 大さじ1 30kcal
豆板醤 小さじ2 8kcal
サラダ油 大さじ1 110kcal

こんにゃくは5ミリぐらいの薄さに切ります
フライパンに油をいれ、こんにゃくを入れて10分ぐらい炒ります
その間にキャベツとピーマンを切ります
こんにゃくの水分が飛んだかなと思ったら、キャベツとピーマンを入れます
野菜がしんなりしてきたら、調味料を入れます
野菜に火が通ったところで野菜だけいったん取り出します
だいぶ水っぽくなってますので、ここで調味料とこんにゃくを煮詰めていきます
どろっとしたところで野菜をフライパンに戻し、軽く混ぜ合わせて出来上がり!

つけてみそかけてみそはホント便利ですよねー。


都内だとクイーンズ伊勢丹とかに売ってますが、名古屋に住んだことないと知らない人も多いかもしれませんね。これとコーミのこいくちソースはすごく使い勝手いいですよー!

ここ最近、おかゆとかチャーハンとかカレーなんかを、大根だのこんにゃくだのつかってご飯の代わりにして食べております。
でも、大根やこんにゃくのみじん切りってそう簡単じゃないというか、時間がかかってしょうがないですよねー。
なので、簡単にみじん切りにできるやつを買ってしまいました!
その名もぶんぶんチョッパーって言うそうです。


僕が買ったのは、このぶんぶんチョッパーRっていう、一回り大きなサイズのほうです。
大根なら1/4が、こんにゃくなら1個まるごとみじんぎりにできちゃいます。
鶏肉はまだ試してないんですけど、たぶんいけると思うんですよ。今度ハンバーグでも作ろうかなって思ってます。

中身はこんな感じになってまして、
DSC_0040

たまねぎだと中で1/2ぐらい入るんじゃないかなと思います
DSC_0041

紐を3、4回引っ張った状態。すでに粗みじんになってますよねー
DSC_0042

20回ぐらい引いたらもうこっぱみじんです!
DSC_0043

これでチャーハンやハンバーグ、餃子作りがめっちゃ楽になります。子供にお手伝いを頼むなんてこともできちゃいますよね!
僕はご飯の代わりに大根とこんにゃくをもしゃもしゃ食べておりますw

ルウを使わず、野菜アンド野菜で作るカレーです。
1食あたりのカロリーはすごく少ないです~

DSC_0047

カレーの材料(3~4食分)
にんじん2本
たまねぎ2個
トマト缶1つ
枝豆 120gぐらい
なす2本
パプリカ1個
大根1本
カレー粉 適量
塩胡椒 適量
チリペッパー お好みで
あとしょうゆとかソース

作り方
にんじんとたまねぎを細かくみじん切りにして、フライパンで火が通るまで炒めます
なすとパプリカは別のフライパンで塩胡椒をしながら炒めておきます。
たまねぎが透明になるぐらいまで火が通ったら、そこにトマト缶を入れ、水分が少なくなるまで煮詰めていきます。
いったん水を3カップほど戻し、粗みじんにした枝豆を入れ、塩加減を見ながら味をつけていきます
その間に別鍋を用意し、みじん切りにした大根をゆでます。2分とか3分でいいんじゃないかと思います。
最後になすとパプリカを加えてカレー粉を入れ、全体をなじませて出来上がり!

使ってるカレー粉はこれですー



S&Bのカレー粉よりインドっぽいというか本格的な感じですよねー
辛さが足りないときは、チリペッパー、ガラムマサラで調整してます!

DSC_0008

大根のペペロンチーノ
大根 1/3
にんにく 適量
とうがらし 適量
昆布茶 適量
オリーブオイル 大さじ1弱

にんにくは薄切り。唐辛子は輪切りにします
僕は普段乾燥にんにくを使ってますので、いったん大さじ2ぐらいの水をフライパンに入れ、お湯で戻してから使ってます。
オリーブオイルを小さじ2ぐらい入れ、弱火で香りと辛味を移していきます
その間に大根1/3を千切りピーラーで削ります
大根を入れて中火にし、昆布茶をふりかけ、30秒ぐらい炒めまして
皿にうつして大葉を散らしたら完成です
仕上げに小さじ1ぐらいの追いオリーブオイルをかけるとよいですよ

千切り大根を加熱して食べる場合は、ちょっとしゃっきりしてるぐらいがいいと思いますので、
1分とか2分とか炒めず、30秒ぐらいがちょうどいいんじゃないかなと思います
お好みで加減したらいいんじゃないですかね!

近所のオリンピックでそうめんこんにゃくなるものを売ってましたので、ちょっと買ってみたんです。
DSC_0037

パッケージはこんな感じ。そうめんこんやくで検索しても同じ商品はヒットしないんですよね
DSC_0039

開封するとこんな状態。なんか…色が均一じゃないんですけど…見た目で食欲を殺ぐ戦略なのでしょうかw
一緒についてきた和風ドレッシング、味はいいんですけど食用油が入ってるので却下します
ということでスープの作成。盛岡冷麺風でいきます。
ダシダ(韓国スープの素)と酢とキムチの素で調整。
DSC_0042

きゅうりと梨をちらして、出来上がり!

こんにゃく麺の盛岡冷麺風
こんにゃくそうめん 30kcal
きゅうり1本 14kcal
梨1/6 15kcal
調味料もろもろ加えて80kcalいかないと思われます

食べた感じですが、

麺っぽい度合い ヌードルクレンズ>そうめんこんにゃく>>>月のうさぎ>>>糸こんにゃく
ですね。
パッケージから空けてこんにゃくの臭いがせず、そのまま水切りして食べられるのは優秀です。
でも見た目と麺っぽい感じはヌードルクレンズのほうが上ですね。
個人的には一番麺に近いのは乾燥こんにゃくだと思ってます。歯ごたえありますし。

楽しみながらダイエットしたいので、食べ応えのある料理、作ったら記事にしていきたいと思いまーす

↑このページのトップヘ