痩せる!2017

42歳88Kgのおっさんが年末までに78Kgを目指すブログです! 痩せる!

2017年08月

おはようございます。
昨夜はおとといの焼肉の一件がありましたので控えめ。
煮物の残りと海草サラダ。
DSC_0039

夜 250kcal
煮物残り 200kcal
きゅうりの海草サラダ 50kcal

14日目 総摂取カロリー 1134kcal
目標カロリーに対し -786kcal
累計 -1720kcal

腹筋 20回
腕立て伏せ 20回
階段のぼり 14回

日中のぼせの症状が出たので、カリウムもちょっと多めに取りました。
僕はNOW社のカリウムパウダーを使ってます。料理に入れても苦くならないのがいいですよ。
食べて少ししたら夜にお通じが!
おっと、これはもしかして詰まってたものが出た感じではないですか…?

翌朝の計量は84.9kg!朝ごはん食べてこの重さ!ようやく一歩前進です!

朝 312kcal
目玉焼き 135kcal
ソーセージ 100kcal
大根 5kcal
木綿豆腐 72kcal

昼 668kcal
イカフライ 135Kcal
鮭 110kcal
玉子焼き 72kcal
ごはん 336kcal
かにかま 15kcal

ダイエット日記 13日目 2017年8月30日

おはようございます。
昨夜は打ち上げで飲んでまいりました。
829ですから…やきにくのひですから…
焼肉いっちゃったんです!
DSC_0025

夜 1200kcalはいきましたね…


13日目 総摂取カロリー 2261kcal
目標カロリーに対し 341kcal
累計 -934kcal

腹筋 20回
腕立て伏せ 20回
階段のぼり 18回


いやーもう今週はだめですこれ
日曜日といい今日といい食べすぎ!!

朝の計量は85.8kgでした…

朝 265kcal
目玉焼き半分 65kcal
ソーセージ半分 50kcal
鶏と大根の炊き合わせ 150kcal

昼 619kcal
アジフライ 196kcal
玉子焼き 72kcal
ごはん 336kcal
かにかま 15kcal

ダイエット日記 13日目 2017年8月29日

おはようございます。
昨日は調子に乗って34階分も階段を上り下りしましたので、お尻の筋肉まで痛くなってしまいました。
こういうのが効いてくるのってやっぱ数ヶ月かかるんでしょうかねえ…

今日の夜は飲む予定なので、お昼ご飯をあらかじめ夜のうちに作っておきました

鶏むね肉 432kcal
まいたけ 14kcal
こんにゃく
焼き豆腐 264kcal
大根 81kcal
これに調味料分が200kcalぐらい、その1/3なので330kcalです
夜はこれの味見分150kcalと、ヌードルクレンズ+海草+きゅうりの冷麺風、61kcal

12日目 総摂取カロリー 1627kcal
目標カロリーに対し -293kcal
累計 -1275kcal

腹筋 40回
腕立て伏せ 40回
階段のぼり 34回

朝の計量は85.5kgでした…痩せない…なんででしょう???

朝 526kcal
豚バラ大根 400kcal
玉子焼き 72kcal
豆腐 54kcal

昼 350kcal
鶏と大根のたきあわせ 330kcal
サラダ 20kcal

ダイエットをはじめて10日がたちました。
今回やってるのは「レコーディングダイエット」っていう分類になるかと思います。
とにかく、1日のカロリーをちゃんと計算する、目標体重のカロリー以上は食べないようにする、
この2点を守って、それ以外は割と適当にやってます。
腹筋、腕立て、階段のぼりはそのついでって感じです。
いまのところの経過はこんな感じ。

e573aa673c392acce6c4672c63a783be

必要カロリー数よりはしっかり下回っていますが、体重は85キロ台で停滞しています。
たぶん僕の基礎代謝が低いんですよこれw
生活環境とかも見直さなきゃいけないかもしれないです。
ともあれ、夜に体重計に乗ると84キロ台が出ることもあるようになりましたので、
次のまとめではもうちょっとよい成果になることを期待したいと思います!

昨日は昼にお祭りがありまして
チューハイ3缶、ビールで688kcal
焼き鳥5本で500kcal
ポップコーン4つで400kcal
うーん計算したくないw
ほかも食べたので1800kcalぐらい

夜もカレーで600kcalぐらいいただきました

11日目 総摂取カロリー 2900kcal
目標カロリーに対し 980kcal
累計 -982kcal

腹筋 40回
腕立て伏せ 40回

お酒は控えめにしないといけませんね!

朝の計量は85.6kgでした
今週の貯金を一気に失った気分です…

朝 427kcal
ご飯 168kcal
豆腐 54kcal
焼き鳥 100kcal
フランクフルト 100kcal
キャベツ 5kcal

昼 700kcal
カレーライス

明日は飲み会が入っちゃったので、ちょっと節約せねばなりません!

ダイエット日記 11日目 2017年8月27日

昨日の夜は近所でお祭りがありまして…
ビールも焼き鳥もたくさんいただきました…Orz
夜 1200kcal


10日目 総摂取カロリー 1886kcal
目標カロリーに対し -34kcal
累計 -1962kcal

腹筋 40回
腕立て伏せ 30回

朝の計量は85.2kgでした

明日も近所でお祭りなので、また平日で帳尻合わせないとです

朝 500kcal
昨日の残り 400kcal
豆腐 100kcal

ダイエット日記 10日目 2017年8月26日

昨日の夜はこんな感じ

DSC_0014
夜 207kcal
バンバンジー(鶏胸肉108 きゅうり14 トマト31)
こんにゃく大根ズッキーニのラタトゥイユ風(ズッキーニ14 大根40こんにゃく)



9日目 総摂取カロリー 1202kcal
目標カロリーに対し -718kcal
累計 -1928kcal
ノルマは順調に達成しております!


腹筋 40回
腕立て伏せ 40回
階段のぼり 18回

朝の計量は85.6kgでした。
いやーやせませんねえ…
連日の筋トレでいよいよ筋肉痛が始まりましたので、これで筋肉量が増えてくれると思いたいです。

朝 455kcal
餃子3個 150kcal
焼き豆腐半丁 132kcal
ご飯 168kcal
キャベツ 5kcal

昼 231kcal
ジョナサンのローストビーフサラダ

ダイエット日記 9日目 2017年8月25日

昨日の夜は帰りが遅かったので手抜きw

夜 416kcal
梨 100kcal
豆腐 216kcal
納豆 100kcal

豆腐の納豆がけって案外おいしくて食べ応えがありますわw

8日目 総摂取カロリー 1421kcal
目標カロリーに対し -499kcal
累計 -1284kcal

腹筋 40回
腕立て伏せ 40回
階段のぼり 20回

翌朝の計量は85.7kgでした。

カロリーは下回っていますから、なにか原因があるんだろうなと思います。
まずは体重計で84キロ台の数字を見たいとこですよー。。。

朝 367kcal
目玉焼き 130kcal
ソーセージ1本 100kcal
焼き豆腐半丁 132kcal
キャベツ 5kcal

朝ごはんを豆腐にするとだいぶ軽くなるんですなあ…

昼 628kcal
玉子焼き 72kcal
ミートボール 300kcal
ご飯 168kcal
焼き豆腐 88kcal

お昼はご飯と焼き豆腐を半分半分にしてみました

DSC_0008

大根のペペロンチーノ
大根 1/3
にんにく 適量
とうがらし 適量
昆布茶 適量
オリーブオイル 大さじ1弱

にんにくは薄切り。唐辛子は輪切りにします
僕は普段乾燥にんにくを使ってますので、いったん大さじ2ぐらいの水をフライパンに入れ、お湯で戻してから使ってます。
オリーブオイルを小さじ2ぐらい入れ、弱火で香りと辛味を移していきます
その間に大根1/3を千切りピーラーで削ります
大根を入れて中火にし、昆布茶をふりかけ、30秒ぐらい炒めまして
皿にうつして大葉を散らしたら完成です
仕上げに小さじ1ぐらいの追いオリーブオイルをかけるとよいですよ

千切り大根を加熱して食べる場合は、ちょっとしゃっきりしてるぐらいがいいと思いますので、
1分とか2分とか炒めず、30秒ぐらいがちょうどいいんじゃないかなと思います
お好みで加減したらいいんじゃないですかね!

ダイエット日記 8日目 2017年8月24日


DSC_0006
昨日の夜はこんな感じでした。
大根のアーリオオーリオ・ペペロンチーノ
かにかまとこんにゃく刺身

夜 290kcal
大根 80kcal
オリーブオイル 100kcal
にんにく・大葉・唐辛子 20kcal
かにかま 90kcal

大根を中心に食事すると、
①腹持ちがそこそこいい
②たくさん食べられて食べ応えがある
③生だとしゃっきり、加熱するとほっくりして飽きにくい
④年間を通して価格が安定してるのでお財布にやさしい
という感じでしょうか。わりとメリット多いと思います。
刺身につかった大根は、普段よりも細いスライサー使ってます。ののじのそーめん削り。


これはかなり細く切れるので便利ですよ~

それと明日のお弁当に備えて大根飯も用意してみました。
DSC_0010


7日目 総摂取カロリー 1347Kcal
目標カロリーに対し -573Kcal
累計 -785kcal

腹筋 50回
腕立て伏せ 30回
階段のぼり 25階


朝の計量は85.4kgでした。
食べてないのに太る。これはいよいよお盆で一時的に出っ張ったお腹がおちついて、体にひっついてる脂肪との戦いになってきましたね…
こっからどのぐらい痩せられるかが勝負だと思います…!
がんばります!

朝 438kcal
目玉焼き 130kcal
イカフライ 135Kcal
ご飯100g 168kcal
キャベツ 5kcal

DSC_0012

朝のご飯の量もちゃんと量るようにしたんですよ。
家内曰く、「まるで糖尿病患者みたいね」だと…うぐぐ…痩せて見返してやるわ…

昼 567kcal
玉子焼き 72kcal
鮭 110kcal
イカフライ 135kcal
ご飯 250Kcal

↑このページのトップヘ