痩せる!2017

43歳88Kgだったおっさんがゆるっと68Kgを目指すブログです! 痩せる!

2017.8.17
朝の体重 87.8Kg

食べたもの

朝 568Kcal
目玉焼き 130Kcal
ハム2枚 78Kcal
ソーセージ1本 100Kcal
納豆1パック 100Kcal
ご飯軽く1杯 150Kcal
レタス 10Kcal

間食
大阪の巻 1個 80Kcal
ジュース 245Kcal
ジュース 50Kcal

昼 782Kcal856kcal
玉子焼き 72Kcal
鮭 110Kcal
イカフライ 135Kcal
ご飯 269Kcal343kcal
かにかま 15Kcal
ブロッコリー 20Kcal
カップはるさめ 161Kcal

目標カロリー 1920Kcal
ここまでの摂取量 1725Kcal

残り195Kcalしか食べちゃだめなんてOrz

※カロリー計算はslismというサイトを使っています


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目標カロリーに対して、今の摂取カロリーが高いため、差分は運動で補うしかないということになるわけですが、ここは基礎代謝も高めるつもりで筋トレ、あと自転車を中心に組み立ててみたいと思います。
参考にしたのはこのページ。

消費カロリーの参考例【健康を管理するカラダカラノート】

まず自転車が1分4.22Kcal。普段は通勤で片道10分ですから、25分ぐらい余計に走ると105Kcal消費するということになりますね。これは夜にカロリーのつじつまが合わなかったときの帳尻あわせに使いたいと思います。
腹筋が0.56Kcal/回。100回やってどうにかこうにか…ってとこですね…まあまずは10回、いや10回も無理か。5回からやりますわ。
腕立てが0.42Kcal/回。これも100回やってどうにかこうにかですね…まず5回ですね5回。
あと今の自分でできるのは階段昇降です。1段0.08Kcalだそうですが、会社は7階なので…あとで段数調べてみます。この辺を日々積み重ねれば痩せるんじゃないかな?いや痩せたい!痩せる!


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まず、痩せるって言ったって、1日に消費するカロリー量が分からなければ、1日に食べていいカロリー量も分からないわけで…

ということでカロリー計算をしてみたいと思います。

まず基礎代謝。わたくし42歳なので、だいたい21Kcal/Kgだと思います。
ハリスベネディクトの式で言うと、
[BEE=66.47+13.75*体重Kg+5.0*身長cm - 6.76*年齢]
(66.47+13.75*88+5.0*173 - 6.76*42)/88=21.108523

なので、今は大体1800Kcalぐらいではないでしょうか。
目標体重を70Kgとした場合は1477Kcalとなるわけです。
これに運動係数、でしたっけ、寝たきりで1.0なやつを、まあ1.3掛けたらいいと思うんですが、
現状で2340Kcal、目標は1920Kcalになります。

次いで日々の摂取カロリー。朝と昼は大体決まってます。
朝は目玉焼き(130Kcal)とハム(78Kcal)とソーセージ(100Kcal)、納豆(100Kcal)、ご飯(269Kcal)で677Kcal
昼は玉子焼き(72Kcal)と鮭(110Kcal)とコロッケ(69Kcal)とご飯(269Kcal)で520Kcal
なるほど、ということはこのままだと晩御飯は723Kcalしか食べられないという計算になるわけですか…無理!!
そんなの無理に決まってる!!!
ご飯いっぱい食べたい!


なので、運動をしないといけないということになりますね…


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本日からブログをはじめたいと思います。
やせなければなりません…
やせなければなりません…!!
20代、30代に比べ、同じだけ食べても太り、そのまま放置していた結果、
なんと88Kgになってしまいました!!
このままじゃだめです…結婚当初の体重が58Kgなんですよ…
せめて70台にしたいところです…

というわけで、今日から痩せる日記をつけたいと思います!


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